いまさらですが!リーノ名言(迷言)集 | つぶやきブログ
2002年の日韓共催のW杯で、韓国マンセー報道の
偏向っぷりに唖然。
その後、政治と欧州サッカーの同時進行で
興味を持ちましたが!?

両方とも中途半端な「にわか」ですw

仕事や私的生活を第一優先するためかなり不定期。
いい加減な管理者で申し訳ありません!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミラン vs ナポリ / main / 麻生政権の実績 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
いまさらですが!リーノ名言(迷言)集
JUGEMテーマ:欧州サッカー


数々の逸話でもお馴染みのガットゥーゾですが
W杯優勝直後に
芝 を食べたから 草食系男子 ともいえる?(笑)gtu_kegatoumei

アンドレア(ピルロ)の
テクニックを見ていると、
自分をサッカー選手と
呼んでいいものかと思う。

ジェラード
「ガットゥーゾなんて大したことない。猫だ。」
ガットゥーゾ
「俺がブルドッグであることを証明してやる!」

俺にはサッカーの才能はない。
あるのは努力の才能だけさ。
俺ってカッコイイだろ?


自分の足を見る度に何でこんなに技術がないんだと悔しくなるし、
一度たりとも自分の足技に満足したことがない。
カカのような天才肌の選手はスーパープレーを連発できるが、
俺のような選手はカルチョに対する情熱だけが全てだ。


初めてピルロを見たとき、驚いたと同時に
オレはフットボールを辞めようと思ったよ
こんな天才がいるのかってね。
でもピルロに無いものをオレは持っているはずだと言い聞かせて頑張ったんだ。
俺にはアイツのような右足も頭脳もない。
だから俺は90分間走り続けファイトし続ける。
そうしてアイツをサポートし、輝かせてやるんだ。
俺は汚れ役が似合っているしな
きっと俺は個人タイトルを得ることはできないだろう。
諦めたわけじゃないぜ!
でもそんなものはいらないのさ。
俺はこれからもチームの為に走り続ける。
頑張っていれば、神様がゴールをプレゼントしてくれることだってあるんだぜ。
本当にたまにだけどな
俺は思ってるんだ。
ミランを支えているのはピルロでもシェフチェンコでもなく俺なんだってな。


オレはリーノ・ガットゥーゾであり
プレーするために誰かの不調を待つことはできない。
自分はまだ強いと思っている。それを示す機会がなく残念だ。


俺が惹かれたのは、ラグビーの精神なんだ。
ラグビー選手たちは、試合が終われば全てを忘れ
握手をして敵味方関係なくなって飲みに行くんだからな。


--あなたにとってサッカーとは?--
・・・・父のバッグの中に入っていたサッカーシューズの匂いだ。


俺にとって理想のサッカーは、雨の降る冬の夜、寒空の中でプレーすることだ。
身体から立ち上る湯気を見るのが好きなんだ。
それこそが、サッカーってものだからな。


親父の鞄は、泥まみれの靴下、汗を含んだユニフォーム
そしてサッカーボール特有の匂いが混じっていた。
今でも思い出すだけで鼻がツンとくるよ。
最初のサッカーの思い出と匂いは切っても切り離せないね。


俺が相手から10回ボールを奪うことは、1ゴール決めるのと同じか、
それ以上の価値がある。ガットゥーゾにはガットゥーゾの仕事があるんだ.


俺にはゴールの感動を与えることはできない。
でも俺には俺にしか与えることができない感動がある。


リーノ・ガットゥーゾは、生き抜くために“潰し屋”になったんだ。
でも、自分のテクニックを磨くための練習を怠ったことはただの一度もない。


--2006W杯ドイツ大会フランス戦後のコメント--
フランスのような素晴らしいチームを破って優勝したことを誇りに思う。
僕らは、チャンピオンにふさわしいチームだ。
僕は(チームメートに)こう言ってきたんだ。
フランスは五ツ星ホテルだ。僕たちは一ツ星ホテルかもしれない。
だけど、僕たちは海を持っている。自分たちだけの海をね。


自分の一番の武器は闘志だ。
チームのためなら死ぬ気でプレーできる。
ある日、カルロ・アンチェロッティ監督から
『ガットゥーゾには裏切られることがない。
とことん最後まで一緒にやりたくなる人間だ』と言われた。
これは今までサッカー選手としてプレーしてきた中で最高の褒め言葉だ。
俺にとって怖いものはひとつ。
自分の燃える闘志がいつか消えてしまうこと。
その時が、きっと引退する時なんだろう。


--ピッポについて--
アイツは子供の頃から同じもんばっか食っている。来る日も来る日も
素パスタ と ブレザオラ bresaola(低脂肪高タンパクの牛肉の塩漬け)。
だから、いつまでたってもサッカーをやってられるんだろう。
でも、信じられん


まずは俺を見てみろって言いたいね。
闘志さえあれば何でも可能だってことの生きた証拠だ。
背は高くないし、スピードもない。テクニックにも決して恵まれていない。
それでも欧州一、世界一になれた。サッカーはテクニックや戦術、フィジカルが大切なスポーツだ。
だけど一流になりたかったら、まず闘志を持つことだ。
これは人生でも同じこと。何かに成功したかったら、汗をかかなきゃいけない


 NEW!!--2011.2.15 CLスパーズ戦後--

クソったれなことをやってしまった。
オレにとってリスペクトは大切なことなんだ。5試合の出場停止になった。
あと足りないのは、1カ月の懲役くらいだな.

俺がカッサーノの世話役?
あいつに『最高の手本をくれたな』って言われたよ。
今じゃあいつがオレの世話役さ。

クリックお願いします!

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

JUGEMテーマ:欧州サッカー
ACミラン / comments(2) / trackbacks(0) / koppi /
スポンサーサイト
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
さすが僕がユニフォームを買おうと思ってる選手なだけはあるww
| ととてつ | 2011/03/05 9:34 PM |
>ととてつさん

初めまして!ガットゥーゾのユニ、いいですよねー!
ぜひ買っちゃってください(^○^)/
| koppi | 2011/03/06 1:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://acmilan1899.jugem.jp/trackback/325
トラックバック